友達を作る方法

趣味友達の作り方!人生をもっと楽しむコツ♪

自分が無我夢中に取り組める趣味って、プライベートの楽しさやビジネスのシーンでの達成感とは違った、また別の魅力がありますよね。

日々趣味を楽しむ中、それを共有できないさみしさに、多くの男女が悩んでいることもあるよう。

今回は、趣味を一緒に楽しんで、友情も深めていける、そんな趣味友達のとっておきの作り方をご紹介!

趣味友達を作る前にも知っておきたいポイントも、合わせてお伝えしていきますので、ぜひ楽しみながらチェックしてくださいね♪

友達が作れるアプリランキング

趣味友達を作る前の準備がある!?

趣味を作る
趣味に関する楽しさ・ワクワクドキドキな気持ちを共有できる友達作りは、まずは準備すべきポイントを押さえておくと、時間をかけずに友達がどんどん増えていきます。

ここでは、趣味友達を作る前にやっておきたい、ポイントと具体的な準備についてじっくりとチェックしてみましょう!

まずは趣味を増やしていこう!

趣味の数が多ければ良いというわけでもないのですが、友達を作るのなら、趣味は少ないよりも多い方が、出会える人の数も変わってくることがあります。

あなたが楽しんでいる趣味が少ないよりも、数多く持っていた方が、まわりにもその楽しさや充実さをアプローチできるため、それがきっかけになって趣味友達を紹介してもらえたり、今の友人を誘って一緒に趣味を楽しめるようになる、そんなメリットがあるんです♪

趣味についての情報リサーチをしてみよう!

年齢を重ねてオトナになると、「そもそも友達ってどうやって作るんだっけ?」と思ってしまうことも多いですよね。

趣味友達を時間をかけずに作り、友情を深めていくためには、実は趣味そのものに関する情報リサーチが大切なステップとなっているんです。

趣味に関する情報を、ネットやタウン情報誌、専門誌などでリサーチしていくと、その趣味を100倍楽しむコツを掴めたり、そこからさらに友達を作るための参考情報を把握することもできます。

自分が楽しんでいる趣味に関する情報リサーチなら、時間を忘れて取り組むこともできますし、充実した時間を過ごせて、理想的な趣味とも作りにつながっていくメリットもあるんですよ♪

これで納得・満足◎趣味友達の作り方をチェックしよう!

作り方
今まではひとりで楽しんでいた趣味も、ここからお伝えする趣味友達の作り方を押さえておくと、これからどんな人との出会いが待っているのか、とても期待できますよね。

それではさっそく、あなたが満足・納得できるステキな友達と出会うため、知っておきたい趣味友達の作り方についてご紹介しましょう◎

今の友人だって趣味友達になれる!

オトナになると、人との出会いも限られてくる分、趣味友達を作ることのハードルの高さに悩んでしまいますよね。

そんな場合は、無理に友達を新しく作ろうとしなくても、今の友達を趣味友達に変えるコツがあるんです。

趣味友達を作る前の準備では、好きなこと・楽しめることをどんどん増やすよう、お伝えしました。

あなたの趣味が多ければ多いほど、日々が充実し、キラキラ魅力的な表情で過ごすことができます。

そんな中、今の友達に、新しい趣味をはじめたことの報告、楽しさややりがいなどのメリットを伝えると、その友達はあなたの趣味に興味を惹かれるようになります。

そうすれば、今の友達を趣味に誘いやすくなり、楽しい気持ちを共有して、趣味友達へとつなげていくことができるんですよ。

SNSで趣味友達を募集してみよう!

SNS
慎重で人見知りしてしまうタイプの人は、まずはメッセージからのやり取りができる、SNSにて趣味友達募集のアプローチをしてみましょう。

SNSで趣味友達を募集する際には、次のようなアピール文章がおすすめですよ◎

~趣味友達募集のアプローチ例文~

「みなさんはじめまして!わたし(僕)は、〇〇〇在住の〇歳、趣味友達が欲しくて書き込みしました!

具体的な趣味は、〇〇〇・〇〇〇なのですが、実は友達が少なく、いつもひとりでやっているので、一緒に楽しめる仲間を募集しています!趣味が合う人であれば、年齢は問いません!もっと楽しい毎日を送るため、わたし(僕)のステキな趣味友達になってください♪たくさんのコンタクトをお待ちしています♪」

SNSでの趣味友達を募集すると、「いいね!」がもらえたり、足あとが多く残されるため、そこから見てくれた人のプロフを検索して、気が合いそうな人を見つけたら、思い切って「趣味友達になってください♪」と、メッセージを送ってみることもおすすめ◎

趣味友達を作ることに慎重派のあなたや、人見知りしやすい人でも、SNSでの趣味友達募集は、はじめは気楽なメッセージのやり取りから徐々に仲良くなっていくことができるので、余計な緊張感を感じてしまうデメリットもありませんよ。

趣味にかかわりのあるイベント・場所に出向こう!

趣味って、100人の男女がいれば100パターンあるので、それぞれにその趣味が楽しめるイベント・場所なども変わってきますよね。

ネットやタウン情報誌などをチェックしてみると、趣味にリンクした場所やイベントの情報を、たくさん把握することができます。

たとえば、

・読書が趣味:図書館通い

・スポーツが趣味:ジムやプールに通う

・お酒やグルメが趣味:行きつけの居酒屋やバーを何件か持っておく

・ファッションやメイクが趣味:女性限定のサークルや習い事に参加

といった、趣味に合わせて友達作りの場所を変えてみると、効率的・スピーディーにステキな趣味友達を作ることができます。

趣味友達が増えると、そこからまた新たに新しい趣味を見つけられたり、人間関係が広がっていく、プラスのループにはまり込めるメリットもありますよ。

趣味友達を作れるアプリを活用!

マッチングアプリなどの出会いや婚活、恋活系とは違い、単純に友達を作れるアプリを使ってみることもおすすめ◎

自分のプロフィールを充実させたり、顔写真をUPするなどして、趣味友達が欲しいことをアピールすれば、いろいろな年代の同性・異性からのコンタクトを期待することができます。

Facebookなどと連携して登録でき、使いやすい趣味友達作りのアプリも増えているため、こちらも合わせてチェックすると、今までとは違ったタイプの魅力的な趣味友達に出会えるかもしれませんよ◎

友達が作れるアプリランキング