友達を作る方法

旅行に行きたいけど友達がいない…一緒に行く人を探す方法とは!?

ryoko

日常から解放されて、カラダもココロも充実した気分を味わえる旅行。

そんな旅行は、やっぱりその楽しみを誰かと共有したいと願うものなので、友達がいない・一緒に行く人を探したい…!と悩んでいる人は意外に多いのでは?

ここでは、旅行に行きたいけれど友達がいないと悩む人のために、一緒に行く人を探して見つけ、旅の一生の思い出を作れる、おすすめの対策・方法をずらりと集めてご紹介していきます!

旅行に行く友達を上手に探す・見つける方法3選!

ryokofriend

旅行に行きたくても友達がいないから…とあきらめてしまうのはとても勿体ないこと!

実は旅行に行ける友達を見つける・探すことは、あなたがイメージしているよりもたくさんの方法が展開されているんです。

ここからはさっそく、チェックするだけでも気持ちが前向き、ドキドキするような方法をまとめてみました。

旅行専門のサークルやコミュニティに参加してみよう

Facebookやmixi、twitterなどの書き込みをチェックしてみると、旅行に特化した専用のページがいくつもラインナップされているんです。

特に人気のSNSのひとつ、Facebookでは、『旅友募集!』『旅行が好きな人のためのグループ』といったサークル・コミュニティ活動を実際にしている情報がたくさんリサーチでき、利用している人の本人確認などもしているので、怪しい人物と出会ってトラブルになってしまう心配がありません。

旅行に一緒に行く友達を探すのは、まずは街に出て行動するよりも、SNSの情報や書き込みを見て探す方が、時間を有効活用できたり、相手のパーソナルデータや趣味などを、出会う前から把握しておけるメリットがありますよ。

旅カフェが大人気!

全国各地に続々とOPENしている『旅カフェ』は、まさに一緒に行く友達を探すためにベストな方法!

旅カフェは、旅行が好きな人はもちろん、実際に新しい友達を作って仲を深めながら、旅行の計画を立てていくシステムが一般的になっているため、コミュニケーションを取りながら、スムーズに計画を進めていけるメリットがあります。

旅行が好き、という同じ目的・共通点を持った人同士が手軽に出会えるので、一緒に行く人を探しているアピールをしておけば、あなたに声をかけてくれる人が徐々に増えたり、良い情報をお知らせしてくれる人との出会いにも期待することができます♪

アプリや掲示板を活用してみる

『旅行 友達 アプリ』
『旅行 友達募集 掲示板』

といったKWにてネット検索をしてみると、予想していた以上に専門的なメディアが続々とヒットするものです。

このようなアプリや旅友募集の掲示板は、旅行に行く友達がいないと深刻な悩みを持っている共通点の多い人が集まっているので、悩みを共有しながら旅友をスムーズに見つけられるメリットがあります。

また、アプリや掲示板は、一切の費用がかからず、無料で登録できるサイトも多いため、旅行前に余計なお金を使ってしまう心配もありません。

アプリや掲示板で旅行に一緒に行く友達を募集する際は、

・旅行の目的
・自分自身のアピールポイント
・前向きに感じるプロフ内容、文章

を意識して、できるだけ細かな内容を入力しておくと、見てくれる人が増える分、旅行に一緒に行ける人が見つかりやすくなりますよ◎

おすすめアプリはこちら

旅行に行く友達が見つかったら!押さえておきたい注意点

ここまでにご紹介した旅友を見つける方法で、理想的なパートナーが見つかった時は、いくつかの注意点も合わせて把握しておきましょう。

出会ったばかりの旅友とは、まだまだ信頼関係が築かれていないことで、ちょっとした油断やスキが、旅行で大きなトラブルにつながってしまうこともあるんです。

ここではさっそく、旅行友達を見つけた後にすべきこと・気を付けておくべきポイントをまとめてみました。

相手任せにしないこと

新しく見つけた旅行友達には、気を遣ったり付き合いが慎重になってしまうこともあるでしょう。

ですがお互いに理想的で満足できる旅行を実現するためには、相手任せにするのではなく、自分自身の意見もしっかり伝え、納得できるまで話し合うことがポイントになります。

ちょっとした意見のすれ違いや考え方の違いで、せっかくの旅行がなくなってしまうことのないよう、信頼関係を深めつつ、お互いが思っていることをじっくりと話し合うよう、心がけてくださいね。

感謝の気持ちを忘れないこと

旅行友達としてお付き合いがスタートし、お互いを信用しようと意識していても、良く知らない人との旅行は、それなりの勇気が必要になるもの。

そのため、友達がいなくて旅行に行けなかったツライ状態を、その旅行友達と出会えたことで解決できた、という意識を忘れず、相手に感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

『ありがとう!』という一言は、それだけで相手を喜ばせ、のちに旅行友達として長い付き合いができるようになるはずです!

~おわりに~

旅行に行く友達がいないと悩んでいても、あなたのちょっとの勇気と行動範囲を広げていくことで、これからの出会いがますます期待できるようになります。

旅友との出会いに感謝し、一生忘れることのできない素晴らしいトラベルライフ、ぜひ実現してくださいね!