イベント

オンライン合コンに参加する方法やメリットを紹介!

onlinegoukon

新型コロナウイルスの影響で、出会いのチャンスがめっきり減ってしまった昨今。そんな中で新たな出会いの形として注目されているのが、オンライン合コンです。

オンライン上での合コンなんて、しっかりコミュニケーションが取れるのか、相手の人となりが分かるのかといった疑問がある方も多いことでしょう。

しかし、オンライン合コンには通常の合コンにはないメリットが数多くある上、通常の合コンと同じように気になる人とじっくり話ができるチャンスもあるのですよ。そんなオンライン合コンの魅力について紹介します。

そもそもオンライン合コンとは?

goukon

オンライン合コンとは、その名の通りインターネット上で顔を見ながら合コンができる出会いの場のことです。オンライン飲み会の要領で個別に実施することもできますが、これでは出会える人の範囲に限界があります。

そこで注目されているのが、街コンジャパン(machicon JAPAN)が開催しているオンライン合コンです。

街コンジャパンによるオンライン合コンは、machicon JAPANあるいはマッチングアプリのCoupLinkに登録されているお客様を対象にしたもので、ビデオチャットバーである「V BAR」で開催されます。

街コンジャパンは上場企業が運営しているので、街コンやオンライン合コンが初めてという方も安心して参加することができます。

街コンジャパンの公式サイトはこちら

オンライン合コンのメリット3つ

merit

オンライン合コンには、通常の合コンにはないメリットがたくさんあります。

通常の合コンと比べて参加費が安い

通常の合コンは会場となるお店を選んで、食事やお酒を用意するのでお金がかかります。平均的な費用は3,000~4,000円、ちょっといい店を選ぶと5,000~6,000円かかることも珍しくありません。

しかし、オンライン合コンの参加費は1,000円前後がほとんどです。中には500円で参加できる合コンもあります。

会場や食事にお金がかからない分、余計な費用が抑えられるという訳です。

コストがカットできれば、ほかのプライベートを充実させたり、本命とのデートを豪華にできたり、たくさんのオンライン合コンに参加できたりできますね。

イベントの種類が豊富

合コンというと夜に開催され、お酒を飲みながら楽しむことが多いですよね。しかし、街コンジャパンのオンライン合コンはイベントが豊富に用意されています。

たとえば朝活を兼ねた朝ヨガ合コンでは、参加者全員で自宅でヨガをしながら親睦を深めます。

ほかにも猫好きが参加する猫合コンも。飼い猫と一緒に参加できるのは、自宅で参加するオンライン合コンならではの特権ですね。もちろん、猫を飼っていない方も参加可能です。

自粛生活では特に嬉しい、昼に開催されるオンライン合コンも充実しています。

これだけいろんなイベントがあれば、お酒や飲み会の雰囲気が苦手な人も、自分に合った合コンを見つけられるのではないでしょうか。

参加人数や年齢など細かな条件を指定できる

友人知人が開催した合コンだと、自分好みの異性に出会えなかったり、人数が思うように集まらなかったり…と、理想通りの合コンに参加できないことが多いのが正直なところです。

しかし街コンジャパンなら、オンライン合コンでありながらしっかり条件を指定することができます。参加者の年齢はもちろんのこと、開催日時や参加者の人数の規模も指定可能です。

運営によって、条件に当てはまらない場合は参加できないようになっているため、オンライン合コンでも安心感があります。

また、イベントによっては事前に参加者の顔写真をチェックすることもできます。これなら、合コン開始と同時にがっかりすることもないでしょう。

街コンジャパンの公式サイトはこちら

オンライン合コンの大まかな流れ

街コンジャパンのオンライン合コンに参加したときの大まかな流れについて紹介しましょう。

条件を絞り込んで参加するオンライン合コンを選ぶ

たくさん開催されているイベントの中から、自分にぴったりのオンライン合コンを選びます。

オンライン合コンは全国各地のイベントに参加できるのが魅力的ですが、今後実際に会うことを考えると自宅や通勤エリアから選ぶのがおすすめです。

そこからさらに年齢や開催日、参加人数、同伴者年齢、予算などから絞り込みます。早割が使えるイベントもあるので、思い立ったらすぐに探し始めましょう。

イベントに参加する

オンライン合コンでは、最初に参加者全員でイベントを楽しみます。

ヨガやストレッチなどは、講師が指導してくれるのでリラックスしながら参加できます。

特にイベントがなく最初から対話を楽しむ場合は、参加者リストを事前に見ることができます。

ROOMへアクセスする

イベントが終了したら、全員でROOMに移動します。マイクとカメラを使って全員としっかりコミュニケーションを取ることができます。

オンライン合コンは席が離れているといった物理的距離がないため、ひと通り全員と話せるのが魅力的です。

ここでいろんな人と話しつつ、気になる異性をチェックしておきましょう。

ROOMを移動しつつ、気になる人とコミュニケーションを深める

合コンで一番大事なのが、気になる異性と親睦を深めることですよね。オンライン合コンでもROOMの機能を使えば、特定の異性と個人的に親しくなることができます。

街コンジャパンのオンライン合コンでは、いろいろなROOMに移動できる時間が設けられているので、このタイミングで気になる異性のROOMへ遊びに行きましょう。

合コン終了後はチャットルーム経由で連絡先の交換もできますよ。

ユニークなイベントに参加できつつ、通常の合コンの様に個人的に親しくなることもできるオンライン合コン。ぜひ、自粛生活の新たな出会い探しに参加してみてはいかがでしょうか。

街コンジャパンの公式サイトはこちら

出会いが見つかるアプリ人気ランキング!!
1位 ラブサーチ
lovesearch

ラブサーチは、運営実績18年以上のマッチングサイトです。

20代~シニアの方まで幅広い年齢層の方に、異性との出会いをメインに様々な出会いの場を提供しております。

コミュニティ機能が充実しているので、友達探しにも活用できます。

もちろんサクラや業者もほとんどいないのでオススメですよ!

オススメ度
会員数 160万人以上
対象 20代~シニア
特徴 趣味や価値観の合う相手と出会いたい人や、婚活、恋活だけでなく、友活もしたい人におすすめ!

詳細ページ公式ページ

2位 ハッピーメール
hapime

日本最大級の登録数を誇る恋愛マッチングサービス「ハッピーメール」です。

恋活・婚活はもちろん、趣味友探しなどの目的をもった人たちが毎日たくさん登録しています。

出会えた確率も74.5%という高確率!
ネットで出会いを探すのが当たり前になった今、ハッピーメールは是非登録しておきたいアプリです。

オススメ度
会員数 2,000万人以上
対象 20代~40代
特徴 登録者数が圧倒的に多いので出会いのチャンスが非常に多いです!恋人探しをしている人に人気があるアプリですが、友達探しも出来るアプリとしてたくさんの人が登録しています!

詳細ページ公式ページ

3位 ペアーズ
pairs

国内最大級「1,000万人」が利用する恋愛・婚活マッチングサービスPairs(ペアーズ)は、延べ25万人以上に恋人ができたという今最も人気のアプリの1つ。

毎月約8,000人がペアーズでマッチングに成功していると言われています。

真剣に異性のお友達や恋人を探している人にはかなりおすすめできるアプリです。

オススメ度
会員数 1,000万人以上
対象 20代~30代
特徴 国内最大級の規模と実績がある恋愛・婚活マッチングサービスで、真剣にお付き合いする恋人・結婚相手を探している会員が多数登録しています!

詳細ページ公式ページ