友達を作る方法

「友達がいない…」孤独を抱える社会人の対処法とは?

kodoku

社会人になると、友達がいなくて孤独を感じることが多くなってきます。

働きだしたばかりの頃は日々仕事に慣れることで精一杯。休日も家で疲れをとったり、一人でゆっくり出かけたり。

そうこうしているうちに、学生時代の友達とも疎遠になっていき一人で行動することにも慣れ、やっと時間が取れるようになったら、周りに友達がいないなんてよくある話ではないでしょうか。

今回は、友達がいないと悩む社会人に向けて、孤独との向き合い方と対処法について紹介したいと思います。

誰でも出来る友達を増やす方法とは?学生の頃はいつでも友達と一緒にいて、買い物に行ったりご飯を食べる機会も多かったのではないでしょうか。 でも社会人になると会社の同僚...

「友達がいない」と孤独を抱えている社会人は多い

 社会人になってから友達が減った、孤独を感じるという人は意外にも多いです。

「学生のころ比べ自由に使える時間も少ないし、自分からわざわざ連絡を取らなくてもな」と思っているうちに、気軽に会える友達はどんどん減っていってしまいます。

確かに孤独と向き合って、じっくり自分のことについて考える時間も重要です。

しかし、友達がいないことで孤独感や寂しさをつのらせてしまうのであれば、解消するために行動することが必要です!

SNS
SNSで友達作りは出来る?ネット上で遊び友達を作るならコレ!社会人にもなると、友達を作るのが難しくなってきます。 結婚や転勤などを通して、友達として続けていくのが難しいと感じるはず。 ...

社会人になると友達がいなくなる理由

社会人になってから友達がいなくなったという人は、その人の性格ではなく周りの環境に問題があることが多いです。

社会人になって友達が減ってします理由を見ていきましょう。

仕事に慣れるのに一生懸命で、他のことに集中できないから

新入社員の頃は仕事を覚えるので精一杯。体力だけでなく、気力もとても使います。

疲れ果てて退社しても、そのあと友達と会ったり、連絡を取り合う元気などないのではないでしょうか。

 周りと休みが合わなくなってくるから

「学生の頃は時間はあるけどお金はない。社会人になるとお金はあるけど時間はない」なんて言うように、社会人は学生に比べてお金に余裕があっても休みを取るのが難しいものです。

特に土日休みの人などは、周りと予定が合わず、だんだんと遊びの約束も遠のいてしまいます。

 一人でできることが増えるから

社会人になると、一人飲みや一人旅などする人が増えてきます。

そういう人に話を聞くと、「昔は一人で行けなかったけど、大人になったことで行けるようになった」という意見もよく聞きます。

社会人になると精神的にも成熟した分、一人での行動範囲が広がったり、一人で楽しめることが増えてくるのでしょう。

そして、自然と友達を欲さなくなり、気付いたらなんでも一人でできるけど、周りに友達もいない、という事態に陥ってしまうのです。

 会社の人と会うことで、普段は孤独を感じないから

孤独が寂しいといっても、正直普段はそこまで孤独を感じないのではないでしょうか。

仕事のある日は、一日の大部分を会社の人と過ごし、そのまま飲みに行くことだってあります。

仕事を頑張っているからこそ、孤独を感じている暇もないかもしれません。

しかし、ふと我に返ると、休みの日に一緒に出掛ける人もいないのか、と気づいて落ち込んだりするものです。

 孤独を脱したい場合の対処法

今の交友関係を見直してみる

友達がいない状況を脱するには、何も特別なことをする必要はありません。

まずは、様々な理由があってしばらく会ってなかった旧友に、久しぶりに連絡してみるのはどうでしょうか。

向こうからもずっと連絡来てないしと尻込みするのも分かりますが、相手も意外と同じような状態だったりするものです。

 新たな友達を作るために行動する

ずっと友達がいない、もしくは、住んでいる場所の関係で昔の友達に会うことは難しいという人もいると思います。

そんな時は、社会人サークルや交流イベントなど、人との出会いの場に自分から参加してみるのが良いでしょう。

たくさんの人に会うことで、価値観や考え方が合う人が自然と見つかると思います。

happymail
ハッピーメールはこんな出会いが!おすすめポイントやどんな人に向いているかをチェック!出会い系サイトのような気楽で手軽な出会いと、マッチングアプリのような真剣or気楽な出会い、などなど、両方の特徴がある大手老舗のマッチング...

 まとめ

友達がいないからといって悪いことばかりではありません。

むしろ、一人の時間を有効に活用し、自分の内面を見つめなおす時間というのは大切だと思います。

しかし、自分が孤独であることにストレスを感じているのであれば、一歩踏み出し、友達を作り自分を変えることで、過ごしやすい環境を整えることも重要だと思います。

 友達を作るための糸口が見つからない、という場合は、マッチングアプリで友達を作るのも有効です。

ずっと友達がいなかったからいきなり対面で話すのは怖い、大勢の人がいるところには行きたくないという人は、マッチングアプリで気の合う友達を作りましょう!

 

 

出会いが見つかるアプリ人気ランキング!!
1位 ラブサーチ
lovesearch

ラブサーチは、運営実績18年以上のマッチングサイトです。

20代~シニアの方まで幅広い年齢層の方に、異性との出会いをメインに様々な出会いの場を提供しております。

コミュニティ機能が充実しているので、友達探しにも活用できます。

もちろんサクラや業者もほとんどいないのでオススメですよ!

オススメ度
会員数 160万人以上
対象 20代~シニア
特徴 趣味や価値観の合う相手と出会いたい人や、婚活、恋活だけでなく、友活もしたい人におすすめ!

詳細ページ公式ページ

2位 ハッピーメール
hapime

日本最大級の登録数を誇る恋愛マッチングサービス「ハッピーメール」です。

恋活・婚活はもちろん、趣味友探しなどの目的をもった人たちが毎日たくさん登録しています。

出会えた確率も74.5%という高確率!
ネットで出会いを探すのが当たり前になった今、ハッピーメールは是非登録しておきたいアプリです。

オススメ度
会員数 2,000万人以上
対象 20代~40代
特徴 登録者数が圧倒的に多いので出会いのチャンスが非常に多いです!恋人探しをしている人に人気があるアプリですが、友達探しも出来るアプリとしてたくさんの人が登録しています!

詳細ページ公式ページ

3位 ペアーズ
pairs

国内最大級「1,000万人」が利用する恋愛・婚活マッチングサービスPairs(ペアーズ)は、延べ25万人以上に恋人ができたという今最も人気のアプリの1つ。

毎月約8,000人がペアーズでマッチングに成功していると言われています。

真剣に異性のお友達や恋人を探している人にはかなりおすすめできるアプリです。

オススメ度
会員数 1,000万人以上
対象 20代~30代
特徴 国内最大級の規模と実績がある恋愛・婚活マッチングサービスで、真剣にお付き合いする恋人・結婚相手を探している会員が多数登録しています!

詳細ページ公式ページ