友達を作る方法

ゲーム友達を募集する方法は?おすすめの掲示板やアプリを紹介!

gaagme

休日は趣味のゲームを楽しみたい!

けれど、一緒にゲームをする友達がいない…

あなたはそんな悩みを抱えていませんか?

社会人になると、学生時代のような遊び友達を見つけるのが意外と難しいんですよね。

たまたま身近にゲーム好きな人がいればラッキーですが、身近にそういう人がいない場合どうやってゲーム友達を見つければいいのでしょうか?

そこで今回は、ゲーム友達を募集する方法について解説します!

with
マッチングアプリのwithが話題!どんな人におすすめ?特徴は?メディアでも大活躍中のメンタリスト、『Daigo』さんによるプロデュースが注目を集めている、話題のマッチングアプリ、『with』! ...

掲示板でメンバーを募集する

ゲーム友達を募集するのにおススメの掲示板はこの2つ!

  • ジモティー
  • Discordちゃんねる(β)

実際に集まって遊ぶ友達なら「ジモティー」、ネット上の友達でいいなら「Discordちゃんねる(β)」がおススメです。

「ジモティー」って何?

「ジモティー」とは、地元の情報を幅広く掲載しているサイトです。

この中の「メンバー募集」というカテゴリーでは、住所や活動場所、募集年齢を指定して仲間(友達)を募集することが出来ます!

地元の人と繋がれるので、一緒にゲームを持ち寄って遊びたい人にはおススメですね。

スマホやPCのゲームはもちろん、ボードゲームやサバゲーまで、様々なジャンルのゲーム友達の募集が掲示されています。

あなた自身が募集をかけるのはもちろん、趣味の合いそうな募集に声をかけてみるのもいいですね。

「Discordちゃんねる(β)」とは?

「Discord(ディスコード)」はゲーマー向けのチャットツールのこと。

テキストチャット、ボイスチャットの両方が可能です。

画面の向こうのゲーム仲間とチャットでワイワイ盛り上がりながら、一緒に同じゲームをプレイできるが魅力です

このチャットのグループを「サーバー」と呼ぶのですが、自分の趣味に合ったサーバーを探すために便利なのが「Discordちゃんねる(β)」という掲示板。

自分でサーバーを作ったら、掲示板に投稿してメンバーを募集してみましょう!

ゲーム名のタグで検索するとたくさんのサーバーが見つかるので、気になるサーバーに参加してゲーム仲間を見つけるのもいいですね。

lovesearch
ラブサーチはどんな人におすすめ?高出会い率の秘密は?会員数が160万人を超える、老舗のマッチングサイト・アプリとして人気が定着している『ラブサーチ』! これからラブサーチを利用して、...

Twitterで気の合う人を探す

Twitterで「#ゲーム友達募集」というハッシュタグをつけて投稿するのもおススメです。

同じようにゲーム友達を探しているアカウントばかり集まっているので、中でも趣味が合いそうな人、近くに住んでいる人を絞り込んでみましょう。

最初はリプやいいねでコミュニケーションをとってみて、仲良くなれそうならダイレクトメッセージで個人的に連絡を取るといいですね。

ただし、ゲーム友達といっても「実際に会って遊びたい」「チャットのみ(会うのはNG)」など、その人なりのルールを持っていることも多いです。

相手はオンライン上のゲーム友達を求めているのに、一方的に「会って遊ぼう」としつこく誘うのはマナー違反です。

もしも実際に会って遊べるゲーム友達が欲しいなら、最初から「会える人を希望」と明記しておくと、トラブル防止になりますよ。

ゲーム友達募集アプリ4選

ゲーム友達を募集するためのスマホアプリもたくさん出ています。

それぞれのゲームごとにフレンドを募集して情報交換したり、攻略情報もいち早くGETできるのでとても便利です。

ここでは、そのうち4つのアプリについて簡単にご紹介します。

モンスト全国最速 マルチ掲示板 for モンスト

LINEを開かずに投稿できて、マルチメンバーが簡単に見つかるアプリです。

モンストニュースや攻略情報もいち早く知ることが出来ますよ。

Game With ゲームウィズ

人気のゲームメディア「Game With」のアプリ版です。

ユーザー同士で交流できるSNS機能もあり、同じゲームのプレイヤーとつながれます。

攻略掲示板アプリ for ポケモンGO

ポケモンGOのフレンド募集が出来るアプリです。

ユーザーとの情報交換も楽しめます。

最強攻略ニュース掲示板 for ツムツム

掲示板でツムツムユーザーと交流できるアプリです。

ツムツムの攻略情報や実況動画も見ることができます。

match
出会いのチャンスがどんどん増える!matchの特徴・おすすめの人は?マッチングアプリは、日本ばかりではなく、実は世界中で活用している人が多いこと、知っていましたか? 今回ご紹介する、『match』は...

「ゲームカフェ」や「ゲームバー」ってどんなところ?

最近増えてきた「ゲームカフェ」や「ゲームバー」は、客同士がゲームをしながら交流する場を提供してくれます。

ひとことで言うと「ゲームで遊べるスペースのある飲食店」といったイメージです。

ゲーム機やソフトの持ち込みOKのところが多いので、自分の好きなゲームを持ち込んで、その場で趣味の合う友達を見つけることができます。

お店によってはスタッフがプレイの相手をマッチングしてくれたりもするので、初めての人にも安心ですね。

人見知りの人には少しハードルが高いかも知れませんが、最初から顔を見て話せることで、距離が縮まるのも早いかも。

定期的に通うことで、お店の外でも遊べるくらい親しいゲーム友達が見つかるかもしれませんよ!

まとめ

ゲーム友達を募集する方法としては、

  • 「ジモティー」や「Discordちゃんねる(β)」などの掲示板で募集
  • 「Twitter」などのSNSを活用
  • ゲーム友達募集アプリを使う
  • 「ゲームカフェ」や「ゲームバー」に行ってみる

などがおススメです。

他にも、マッチングアプリや街コンで「一緒にゲームで遊ぶ相手が欲しい」とアピールして相手を探すという方法もあります。

もしもゲーム友達から恋愛へと発展を期待しているなら、最初からその前提で探すのが近道かも知れませんね。

マッチングアプリ「ペアーズ」ならコミュニティ機能で「ゲーム」と検索すればゲーム好きの人に出会えますよ。

ぜひ、この記事を参考に、気の合うゲーム友達を見つけて下さいね!

pairs
ペアーズはどんなマッチングアプリ?特徴・おすすめの人を徹底解説!人気雑誌やネット広告など、さまざまなメディアにて紹介されている話題のマッチングアプリ、『ペアーズ』! 今ではペアーズは、数多く展開...
出会いが見つかるアプリ人気ランキング!!
1位 ラブサーチ
lovesearch

ラブサーチは、運営実績18年以上のマッチングサイトです。

20代~シニアの方まで幅広い年齢層の方に、異性との出会いをメインに様々な出会いの場を提供しております。

コミュニティ機能が充実しているので、友達探しにも活用できます。

もちろんサクラや業者もほとんどいないのでオススメですよ!

オススメ度
会員数 160万人以上
対象 20代~シニア
特徴 趣味や価値観の合う相手と出会いたい人や、婚活、恋活だけでなく、友活もしたい人におすすめ!

詳細ページ公式ページ

2位 ハッピーメール
hapime

日本最大級の登録数を誇る恋愛マッチングサービス「ハッピーメール」です。

恋活・婚活はもちろん、趣味友探しなどの目的をもった人たちが毎日たくさん登録しています。

出会えた確率も74.5%という高確率!
ネットで出会いを探すのが当たり前になった今、ハッピーメールは是非登録しておきたいアプリです。

オススメ度
会員数 2,000万人以上
対象 20代~40代
特徴 登録者数が圧倒的に多いので出会いのチャンスが非常に多いです!恋人探しをしている人に人気があるアプリですが、友達探しも出来るアプリとしてたくさんの人が登録しています!

詳細ページ公式ページ

3位 ペアーズ
pairs

国内最大級「1,000万人」が利用する恋愛・婚活マッチングサービスPairs(ペアーズ)は、延べ25万人以上に恋人ができたという今最も人気のアプリの1つ。

毎月約8,000人がペアーズでマッチングに成功していると言われています。

真剣に異性のお友達や恋人を探している人にはかなりおすすめできるアプリです。

オススメ度
会員数 1,000万人以上
対象 20代~30代
特徴 国内最大級の規模と実績がある恋愛・婚活マッチングサービスで、真剣にお付き合いする恋人・結婚相手を探している会員が多数登録しています!

詳細ページ公式ページ