友達を作る方法

今からでも大丈夫!40代の友達の作り方とは?

若い頃、学生の頃は、特別なことをしなくても、自然なカタチで友達が作れていたのに、40代となると、なかなか新しい出会いがなく、友達を上手に作れないことで悩む男女、意外に多いのではないでしょうか?

他の年代よりも脂がのっている40代、友達付き合いを楽しめないことは、とてももったいないように感じてしまいます。

そこで今回は、今からでも遅くはない、40代でも一生付き合える友達作りのコツ、ポイントをわかりやすくご紹介!

40代それぞれの毎日がもっと充実するよう、友達の作り方をじっくりとチェックしてくださいね◎

40代の友達の作り方はコレだ!

普段は仕事仕事で忙しく、休日はひとりで過ごすことが多い、そんな40代男女の場合、新しい友達を作って人生を楽しみたいと思いつつも、そもそも「友達の作り方がわからない」なんてケース、めずらしくはないですよね。

40代男女がステキな友達を作るためのコツ、作り方は、意外にもたくさんの方法があるんですよ♪

習い事やジム通いなど、新しいことにチャレンジ!

40代男女が新しく友達を作る場合は、今までのライフスタイルの習慣や在り方を、徐々に変えていくことがポイントになります。

好きなことに特化した習い事をはじめてみる、幅広い年代の男女が集まるスポーツジムに通ってみるなど、今までとは違った環境に変えていくことで、気持ちが新鮮になる分、積極的に行動できて、友達ができやすくなります。

習い事やスポーツジム通いは、自然なカタチで挨拶からのコミュニケーションがスタートし、そこから何気ない会話を交わすようになり、いつの間にか仲の良い友達になっていた、という体験談も多数報告されていますよ。

同窓会は欠かさず参加してみよう!

新しい友達を作ることにこだわらなくても、学生時代に仲良くしていた友達との同窓会での再開は、新たな友人関係を長く続けていける、とっておきの友達の作り方になるんです。

青春時代を一緒に過ごした古い友人との再会は、懐かしさを感じながら、今までにはなかった刺激と新鮮さを与えてもらえるメリットも。

同窓会のお知らせは欠かさずにチェックし、友情復活のためにも、スケジュールを調整し、参加するように心がけてくださいね。

子どもの行事などに積極的に参加する!

子どもがいる40代男女の場合は、学校行事やレクリエーションなどを通じて、ママ友・パパ友を作るとっておきのチャンス・作り方があります。

子どもが仲良くしているその両親とは、共通の話題や情報があるので、ママ友やパパ友が作りやすく、子どもに関する役立つ情報を交換できるメリットも。

ママ友・パパ友を作ると、そこからどんどん友人関係を広めていけるので、大切な子どもの成長を見守りながらも、自身のライフスタイルをウンと充実させていける、たくさんのメリットがありますよ。

友達を増やしたいアピールをする!

40代男女の効率的な友達の作り方は、顔が広い職場の先輩や後輩、幼馴染などに、「友達を増やしたい!」とアピールしたり、そもそもの友達の作り方を相談してみることもおすすめ。

あなたの性格などをよく知るまわりの親しい人に友達作りのアプローチをしておけば、気が合う人を紹介してくれたり、友達ができるイベントなどにお誘いしてもらえる可能性が高まりますよ◎

SNSで友達募集をしてみる!

40代男女の場合、毎日がビジネス中心となっているため、忙しくてなかなか友達を作るための行動がとれないケースも多いですよね。

そんな40代男女におすすめなのが、twitterやFaceBook、mixiやジモティーなどのSNSを活用した友達作り。

たくさんの40代男女が利用していて、使い慣れていることの多いSNSは、コミュニティーがとても充実しているので、「友達募集!」「40代の友達の作り方を教えて!」といった書き込みがたくさんUPされているんです。

今ではSNSをチェックすると、どんな深刻な悩みも解決できるといわれるほど、SNSは40代男女にとって友達を作りやすいツールとなっているので、これを活用しないテはありませんよ。

40代での友達の作り方を知っておくと、こんなメリットがある!

40代でも一生付き合える友達の作り方、意外に多くの対策があるので、これからは孤独を感じる心配も緩和できそうですよね。

続いては、満足して友達付き合いをするための、40代の友達作りのメリットについてご紹介しましょう♪

自分を高めていける!

40代で新しい友達を作ったり、付き合いが途絶えていた旧友との友情が復活すると、年齢を重ねている分、お互いに刺激しあって、自身を高めていくことができます。

大人の付き合い、ちょっぴりハメを外した付き合いも40代なら楽しむことができるため、今までのマンネリした日々が解消されていきます。

楽しみが増えていく!

40代での友達の作り方を実践していくと、それまでの過程にも楽しさ・新鮮さを感じることができます。

仲良くなるためのコミュニケーション、挨拶や何気ない世間話であっても、これから友人関係がスタートするというドキドキ・ワクワクな気持ちを与えてくれて、友達を作ることが楽しみになる分、人間関係も広がっていくのです。

自立した理想的な友人関係に!

学生時代や20代~30代の友人関係って、プライベートのあらゆることをさらけ出して、トークを展開していくことが一般的でしたよね。

お互いに遠慮なくココロに入り込んでしまうそんな付き合い方に、ちょっぴり疲れや負担、ストレスを感じた経験、少なくないのでは?

40代になると、人生経験も豊富な分、大人としての付き合いができ、お互いが自立した良い関係を築けるので、プライベートに入り込まれすぎる心配もなく、気楽に長く付き合いを続けていくことができます。

~おわりに~

40代でも素晴らしい友達を作れるよう、いつも笑顔で過ごしていると、あなたの魅力が引き出されて、相手から話しかけられる嬉しいハプニングも期待できます。

40代男女それぞれの人生がもっと豊かに、充実した日々に変わるよう、さっそくご紹介した友達の作り方を見直してみてくださいね!