友達を作る方法

【友達0人だとかなりヤバイ!?】友達がいない女の特徴まとめ

zero

周りに気軽に話せる友達がいなくて悩んだことはありませんか。

就職や結婚などで環境が変わって、気づいたら友達がいなかったという人は少なくありません。

中には、友達がいない自分に焦りを感じて、「自分の性格に問題があるんじゃないか」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

私も友達がいなくて悩んだ人間の1人です。

友達がいないことがコンプレックスで、何とかしなければいけないといつも考えていました。

そこで、友達がいない人の特徴を知って友達づくりで大切なことを意識して行動した結果、

数人ではあるものの友達をつくることができたのです。

今回は、友達がいない女性の特徴と友達をつくりたい人に意識してほしいことをお伝えしたいと思います。

【友達いない=性格に問題ありとは限らない?】友達がいない女性の7つの特徴

一人で過ごすほうが好き

一人で過ごす時間を苦痛に感じないことが特徴のひとつです。

このタイプは、休日の予定が何も入ってなくても気にしない人が含まれるでしょう。

人の目を気にするのにわずらわしさを感じて、一人でいることを自ら選んでいる印象があります。

自分の時間を大切にしたい

他人に縛られずにいたいというのもこのタイプの特徴です。

誰かと過ごすことになると、相手の都合や考えに合わせなければいけないことが当然あります。

相手のことを気遣いながら行動するのって疲れてしまいますよね。

気疲れすることを避けるために、なるべく自分の思い通りに過ごしたい、気楽に過ごしたいと思う女性は意外と多いようです。

友達付き合いが疲れる?その理由ととっておきの解消法とは!わたしたちにとって、友達付き合いはビジネスのシーンとは違った楽しみ・気楽さを感じられる、必要なコミュニケーション。 でも、プライベ...

一人で行動したい

団体行動が苦手な場合、無理して友達をつくらなくていいと考える傾向にあります。

複数人と一緒にいると、皆に合わせて行動しなければいけません。

そんな私も誰かと行動するのが苦手な性格です。

自分の意見も言いにくいため、そのことにストレスも感じやすくなります。

常に周りに気を配るのがしんどいと感じて、積極的に友達をつくらない人もいるのです。

ここまで、お伝えした特徴は自分から積極的に友達をつくらないタイプといえるでしょう。

自分のスタイルを大切にしたい人ということが分かりますね。

もしあなたがこのタイプであれば、友達がいないことに戸惑うことはありません。

ですが、友達がほしいのにできないのであれば、友達ができにくいタイプに当てはまるかもしれません。

次からは、友達ができにくい女性の特徴を解説します。

わがまま

自分の意見を押しつけすぎることが特徴のひとつです。

いつも自分本位に行動してしまうと、周りに嫌われることになります。

自分以外の人の考えを無視していないか、一度考えてみるようにしましょう。

誰でも出来る友達を増やす方法とは?学生の頃はいつでも友達と一緒にいて、買い物に行ったりご飯を食べる機会も多かったのではないでしょうか。 でも社会人になると会社の同僚...

対人関係がうまくいかない

コミュニケーションが下手な人は、友達ができにくいタイプといえるでしょう。

会話のキャッチボールが上手くいかないと、自分だけでなく相手にもストレスを与えてしまいます。

以前私が勤めていた会社にも、コミュニケーションがうまくとれない女性がいました。

昼休み中の雑談もできないばかりか業務連絡もできなかったので、女性陣からすごく嫌われていたのです。

自分のコミュニケーションに不安がある場合は、相手の言いたいことは何かをいったん考えて発言するようにしましょうね。

mesitomo
一緒にご飯を食べる友達・飯友を探す方法3選!ひとりの食事に慣れてはいても、ときにさみしさ・切なさを感じて、グルメの美味しさを共有できる飯友が欲しいと感じてはいませんか? 毎日...

いつも他人任せにする

いつも人任せにしてしまう人も、友達づくりに苦労する人の特徴です。

何か予定を立てたり移動したりするときに何もアクションを起こさないでいると、相手に不満がたまりやすくなります。

また、いつも人任せにする人の中には、後から文句を言う人も少なくありません。

2人以上で行動するときは、自分からも何か発信するようにしましょう。

人の悪口が好き

人の悪口を言う人も、友達ができにくい人といえます。

悪口ばかり聞かされると、周りの人は気が滅入ってしまいます。

いつも嫌なことばかり言っている人には近づきたくありませんよね。

その場の雰囲気を悪くすることになりますので、悪口はなるべく言わないように注意することが大事です。

【友達がいない女をやめたい!】友達をつくるために取り組みたい2つのこと

ここからは、友達をつくるために意識したいことをお伝えします。

この2つのことを意識していれば、友達をつくることはあまり難しくないのです。

趣味友達の作り方!人生をもっと楽しむコツ♪自分が無我夢中に取り組める趣味って、プライベートの楽しさやビジネスのシーンでの達成感とは違った、また別の魅力がありますよね。 日々...

自分の思いを相手に伝える

自分の考えや気持ちを隠さず相手に伝えていくことも、友達づくりには欠かせません。

自分の意見を言わないと、相手に「自分といるのは嫌なのかな」と誤解させてしまうかもしれないのです。

「自分のことを話したら嫌われるかな」と考えてしまうかもしれませんが、仲良くなりたいのであれば自分の気持ちをしっかり相手に伝えるようにしましょう。

感謝の気持ちをいつも忘れない

相手への感謝を大切にすれば友達ができやすくなります。

いつも丁寧にお礼を言ってくれる人と一緒にいると嬉しくなりますよね。

感謝の気持ちは人間関係をよくするためには必要なスキルです。

相手がそばにいてくれることの感謝の気持ちを忘れず、相手に伝えることを心がけるようにしましょう。

まとめ

友達がいない女性の7つの特徴
  • 一人で過ごすほうが好き
  • 自分の時間を最優先にしたい
  • 集団行動が苦手
  • わがまますぎる
  • コミュニケーションがうまくとれない
  • 他人任せにして、自分は動かない
  • いつも人の悪口を言っている

友達をつくるために取り組みたい2つのこと

・自分の思いを相手に伝える
・感謝の気持ちを忘れないようにする

友達がいないからといって、必ずしも性格が悪いとは限らないので安心してください。

友達がほしいときは自分の言動を見つめなおして、相手との距離感を大切にすることを心がけましょう。

出会いが見つかるアプリ人気ランキング!!
1位 ラブサーチ
lovesearch

ラブサーチは、運営実績18年以上のマッチングサイトです。

20代~シニアの方まで幅広い年齢層の方に、異性との出会いをメインに様々な出会いの場を提供しております。

コミュニティ機能が充実しているので、友達探しにも活用できます。

もちろんサクラや業者もほとんどいないのでオススメですよ!

オススメ度
会員数 160万人以上
対象 20代~シニア
特徴 趣味や価値観の合う相手と出会いたい人や、婚活、恋活だけでなく、友活もしたい人におすすめ!

詳細ページ公式ページ

2位 ハッピーメール
hapime

日本最大級の登録数を誇る恋愛マッチングサービス「ハッピーメール」です。

恋活・婚活はもちろん、趣味友探しなどの目的をもった人たちが毎日たくさん登録しています。

出会えた確率も74.5%という高確率!
ネットで出会いを探すのが当たり前になった今、ハッピーメールは是非登録しておきたいアプリです。

オススメ度
会員数 2,000万人以上
対象 20代~40代
特徴 登録者数が圧倒的に多いので出会いのチャンスが非常に多いです!恋人探しをしている人に人気があるアプリですが、友達探しも出来るアプリとしてたくさんの人が登録しています!

詳細ページ公式ページ

3位 ペアーズ
pairs

国内最大級「1,000万人」が利用する恋愛・婚活マッチングサービスPairs(ペアーズ)は、延べ25万人以上に恋人ができたという今最も人気のアプリの1つ。

毎月約8,000人がペアーズでマッチングに成功していると言われています。

真剣に異性のお友達や恋人を探している人にはかなりおすすめできるアプリです。

オススメ度
会員数 1,000万人以上
対象 20代~30代
特徴 国内最大級の規模と実績がある恋愛・婚活マッチングサービスで、真剣にお付き合いする恋人・結婚相手を探している会員が多数登録しています!

詳細ページ公式ページ