友達を作る方法

ペットとの生活をさらに楽しく!ペット友達を作る3つの方法

pet

犬や猫、うさぎ、ハムスターなどペットと一緒に暮らしていると、「心置きなく、ペットの話で盛り上がれる友達が欲しい」と思うことはありませんか?

うちの子の可愛さを思う存分語ったり、ちょっとした飼育上の悩みを相談したり…。ペットを飼っている同士じゃないと、分かりあえないことも少なくありません。

でも、犬の場合はお散歩のときに知り合うチャンスがありますが、他の動物だとなかなか難しいですよね…。

そこで今回は、ペット友達の作り方のうち、特にメジャーなものを3つご紹介します。注意点やコツもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

気の合うペット友達ができれば、よりペットとの生活が楽しくなりますよ!

イベントに参加する

探してみるとペット関係の交流イベントは、想像以上にたくさんあります。特に首都圏の場合は、頻繁に行われているので、ぜひチェックしてみてください。

犬や猫などのメジャーなペットはもちろん、ちょっとレア目なペットのイベントも開催されています。また、ペットを連れての参加ができる場合も少なくありません。

初対面の人と話すなんて緊張する…と思うかもしれませんが、そこは同じ動物が好きなもの同士、自然と話が弾みやすいです。

お互いのペットの画像を見せ合ったり、あるあるエピソードで盛り上がったりと、普通に友達を作るよりも、共通の話題があるだけあって、ハードルは低めです。

「良かったら写真見せてください~」とお願いするだけで、会話のきっかけがつかめちゃいます。

注意点

注意点は、まれにネットワークビジネスに勧誘してくる人がいたり、ストーカーされたりするケースがあることです。住所や勤務先、家族構成など、個人情報をうかつに話しすぎると、被害にあいやすくなるので気をつけましょう。

初対面の人に対しては、フレンドリーにしつつも、警戒心を忘れないのが大切です。

友達作りのコツ

イベントで盛り上がっても、その場限りの付き合いになってしまうケースが少なくありません。せっかく知り合ったのだから、その後も繋がれるように、連絡先を交換しましょう。

ちょっと緊張するかもしれませんが、自分から「交換しましょう」と提案してみましょう。お互いに遠慮してそのまま…なんてもったいないですよ。

TwitterやインスタなどのSNSでつながる

SNSでついついペットの画像を見たり、ペットについて調べたりしてしまう…という人も多いのではないでしょうか。SNSは情報収集だけではなく、友達作りにも役立つので、どんどん活用しましょう。

ペットの写真を載せたり、ペットとのほのぼのエピソードを投稿したりと積極的に発信すれば、興味のある人がフォローしてくれるかもしれません。

個人的に連絡先を交換するよりも、SNSでいいねを押したり、コメントを残したりするのはハードルが低め。気軽にお話しできる友達ができる可能性大です。

仲良くなったら、リアルで会ってさらに交流を深めるのもおすすめです。

注意点

SNSは気軽に発信ができる分、情報が広まりやすいので、投稿時は充分に注意しましょう。特に、自宅のあるエリアを特定できるような情報を投稿してしまうと、思わぬトラブルに巻き込まれる場合もあります。

また、非常識な内容を投稿してしまうと、あっという間に炎上してしまう可能性も…。匿名で顔が見えないSNSですが、誰に見られても大丈夫な投稿を心がけましょう。

リアルで会う際は、特に初対面の場合は、個室を避けて、周りに人がいるカフェや喫茶店、レストランなどで会うのが鉄則です。

友達作りのコツ

SNSで友達を作るコツは、自分からフォローやいいね、コメントをすることです。自分の投稿にリアクションがあると嬉しいもの。積極的に行動することで、ずっと友達ができやすくなります。

アプリを活用する

近ごろはペット友達を作るためのアプリがたくさん登場しているので、ぜひチェックしてみてください。使い方が簡単なので、気軽に友達作りができちゃいます。

特におすすめなのが、『ペットスマイル』。ペットの可愛い写真や動画、コメントを、手軽にたくさんの人と共有出来ちゃいます。可愛い動物の写真がいっぱいなので、見ていて癒されること間違いなしです。

さらに、10匹(頭、羽)までペットが登録できるので、複数のペットを飼っている人も使いやすいですよ。

ペットとの日々を日記に残せたり、最新のイベント情報などがゲットできたりと、交流以外の機能も充実しています。

ペットスマイルの公式サイトはこちら

注意点

気軽に投稿できる分、SNSと同様、内容には注意が必要です。特に散歩中の写真などは、自宅の特定につながる可能性があるので、最大限注意を払いましょう。

友達作りのコツ

こちらもSNSと同様、自分から積極的に交流することが大切です。特に自分の飼っているペットと共通点(年齢や毛の色など)のあるペットのオーナーさんには、気軽に声をかけてみましょう。共通点がある分、仲良くなりやすいですよ。

上記のような方法を使えば、ペット友達を作るのは決して難しくはありません。友達を作って、よりペットとの生活を満喫しましょう!

出会いが見つかるアプリ人気ランキング!!
1位 ラブサーチ
lovesearch

ラブサーチは、運営実績18年以上のマッチングサイトです。

20代~シニアの方まで幅広い年齢層の方に、異性との出会いをメインに様々な出会いの場を提供しております。

コミュニティ機能が充実しているので、友達探しにも活用できます。

もちろんサクラや業者もほとんどいないのでオススメですよ!

オススメ度
会員数 160万人以上
対象 20代~シニア
特徴 趣味や価値観の合う相手と出会いたい人や、婚活、恋活だけでなく、友活もしたい人におすすめ!

詳細ページ公式ページ

2位 ハッピーメール
hapime

日本最大級の登録数を誇る恋愛マッチングサービス「ハッピーメール」です。

恋活・婚活はもちろん、趣味友探しなどの目的をもった人たちが毎日たくさん登録しています。

出会えた確率も74.5%という高確率!
ネットで出会いを探すのが当たり前になった今、ハッピーメールは是非登録しておきたいアプリです。

オススメ度
会員数 2,000万人以上
対象 20代~40代
特徴 登録者数が圧倒的に多いので出会いのチャンスが非常に多いです!恋人探しをしている人に人気があるアプリですが、友達探しも出来るアプリとしてたくさんの人が登録しています!

詳細ページ公式ページ

3位 ペアーズ
pairs

国内最大級「1,000万人」が利用する恋愛・婚活マッチングサービスPairs(ペアーズ)は、延べ25万人以上に恋人ができたという今最も人気のアプリの1つ。

毎月約8,000人がペアーズでマッチングに成功していると言われています。

真剣に異性のお友達や恋人を探している人にはかなりおすすめできるアプリです。

オススメ度
会員数 1,000万人以上
対象 20代~30代
特徴 国内最大級の規模と実績がある恋愛・婚活マッチングサービスで、真剣にお付き合いする恋人・結婚相手を探している会員が多数登録しています!

詳細ページ公式ページ