友達を作る方法

オタク限定の街コンってある?街コンジャパンでオタコンを探そう!

matikon

大好きなアニメやゲームに囲まれて、充実した日々を過ごしているあなた。

「共通の話題で盛り上がれるオタクの彼氏or彼女が欲しい!」

「オタクだけが参加する街コンがあればいいのに…」

なんて思いませんか?

そこで今回は、オタク限定の街コンに参加する方法をご紹介します!

 参加チケット購入_趣味コン

オタク限定の街コンなんてあるの?

アニメやマンガ、ゲーム好きな男女限定のオタク街コンは通称「オタコン」と呼ばれ、全国各地で開催されています!

中でもアニメやマンガのファン限定の街コンを「アニメコン」と呼ぶことも。

近年「自分の趣味を理解してくれる恋人が欲しい」と願う男女の出会いの場として、欠かせないイベントとなっています。

オタコンと言っても基本は普通の街コンと同じ。

カフェや居酒屋を会場として、男女数人を集めたグループでフリートークするのが主なスタイルです。

特徴はその名の通り、参加者が全員「オタク」であること!

「オタク」と言うと主にマンガやアニメなど二次元好きの人をイメージしますが、他にも

  • ゲーム
  • コスプレ
  • アイドル
  • BL
  • 電車

など、様々なジャンルのオタコンがあります。

ちなみにオタコンの企画で有名なのが「アイムシングル」というイベント会社。

2011年4月にスタートして以来、今ではオタク婚活業界No1の動員実績を誇るオタク婚活のパイオニア的存在です。

アイムシングルが「異性と話すのが苦手なオタクも趣味の話なら盛り上がるはず」というアイデアから始めたオタクの婚活パーティが予想以上に大好評で、そこから全国にオタコンが発展していったようです。

オタコン探しには「街コンジャパン」がおススメ!

参加するオタコンを探すのに超おススメなのが「街コンジャパン」という情報サイト。

日本全国で開催される街コンや婚活・恋活パーティの情報を網羅しているので、行きたいイベントがすぐに見つかります!

街コンジャパンの会員数はなんと150万人以上。

東京や大阪などの都市部はもちろん、地方で開催される情報もバッチリ載っているのが嬉しいポイントです。

婚活・恋活だけではなく、趣味コン、社会人サークル、友達作りのイベントなど、多様な出会いの場を探せるサイトです。

街コンジャパンで紹介しているイベントの主催は、

  • シャンクレール
  • PARTY☆PARTY
  • OTOCON

など大手の婚活パーティイベント会社の他、様々な会社が参加しています。

もちろん、オタク婚活で有名な「アイムシングル」も!

街コンジャパンなら、各種イベント会社のイベント開催情報が一度に検索できるので、とても便利ですよ。

街コンジャパンの詳細をチェック

街コンジャパンの利用方法は?お得なフリーパスも要チェック!

街コンジャパンからオタコンに参加する方法はとても簡単。

まず、「エリア」「開催日」「テーマ」「条件」などを指定してイベントを検索します。

参加したいイベントが決まったら、チケット購入ボタンをクリックして、購入画面に進みます。
(初めての人は会員登録が必要です)

チケットを購入したら、あとは当日を楽しみに待つだけ!

街コンジャパンでは、チケット購入後に何らかの事情でイベントが中止になった場合は全額返金されるので、万が一の時にも安心です。

また、独身女性向け「婚活フリーパス」のように、月額980円で対象のイベントに参加し放題!など、かなりお得なプランもあるので、是非チェックしてみて下さい。

「オタク婚活パーティ」と「オタコン」って何が違うの?

イベントを探す時に気になるのが「婚活パーティ」と「街コン」の違いです。

実はその違いは、イベントの「目的」にあります。

婚活パーティ…真剣に結婚相手を探す出会いの場
街コン…気軽に参加できる恋人探しの場(友達を増やしたい目的の人も多い)

なので、恋人探しの軽い気持ちで婚活パーティに参加するのはマナー違反です。

趣味の話で一緒に盛り上がれる恋人や友達が欲しいなら「オタコン」、共通の趣味を持つ結婚相手を真剣に探すなら「オタク婚活パーティ」というように、イベントの目的もちゃんと確認するのが基本です。

もちろん「オタコンで出会った相手とそのまま結婚」というケースもあるので、どちらか迷った場合は、まずはオタコンに参加して出会いのチャンスを広げてみましょう。

オタコンを楽しむためのポイントは?

オタコンの最大の魅力は「参加者全員がオタク」だということ。

ここは思う存分、オタク話で盛り上がりましょう!

街コンでお馴染みのプロフィールシートも、「好きな声優」「好きな作品」を書く欄があるなど、まさにオタコン仕様。

このプロフィールシートを出来るだけ詳しく書き込めば、初対面でも話のきっかけがつかみやすく、会話も盛り上がること間違いなしです。

とはいえ、

「初めての参加で不安…」
「一緒に参加する友達がいない…」

と参加を迷ってしまう人もいますよね。

そんな時は「全員一名参加イベント」がおすすめです。

その名の通り、参加者全員が一人でイベントに来るので「自分だけ一人だったらどうしよう」という心配はしなくて大丈夫ですよ。

まとめ

オタク限定の街コンは日本全国で開催されています。

私の住んでいる市はそこそこの田舎ですが、街コンジャパンで検索すると月1ペースでオタコンが開催されていて、ビックリしました。

「うちは田舎だからオタコンなんて無いだろうな…」

とあきらめている人も、一度試しに、街コンジャパンをチェックして下さいね!

街コンジャパンの詳細をチェック

出会いが見つかるアプリ人気ランキング!!
1位 ラブサーチ
lovesearch

ラブサーチは、運営実績18年以上のマッチングサイトです。

20代~シニアの方まで幅広い年齢層の方に、異性との出会いをメインに様々な出会いの場を提供しております。

コミュニティ機能が充実しているので、友達探しにも活用できます。

もちろんサクラや業者もほとんどいないのでオススメですよ!

オススメ度
会員数 160万人以上
対象 20代~シニア
特徴 趣味や価値観の合う相手と出会いたい人や、婚活、恋活だけでなく、友活もしたい人におすすめ!

詳細ページ公式ページ

2位 ハッピーメール
hapime

日本最大級の登録数を誇る恋愛マッチングサービス「ハッピーメール」です。

恋活・婚活はもちろん、趣味友探しなどの目的をもった人たちが毎日たくさん登録しています。

出会えた確率も74.5%という高確率!
ネットで出会いを探すのが当たり前になった今、ハッピーメールは是非登録しておきたいアプリです。

オススメ度
会員数 2,000万人以上
対象 20代~40代
特徴 登録者数が圧倒的に多いので出会いのチャンスが非常に多いです!恋人探しをしている人に人気があるアプリですが、友達探しも出来るアプリとしてたくさんの人が登録しています!

詳細ページ公式ページ

3位 ペアーズ
pairs

国内最大級「1,000万人」が利用する恋愛・婚活マッチングサービスPairs(ペアーズ)は、延べ25万人以上に恋人ができたという今最も人気のアプリの1つ。

毎月約8,000人がペアーズでマッチングに成功していると言われています。

真剣に異性のお友達や恋人を探している人にはかなりおすすめできるアプリです。

オススメ度
会員数 1,000万人以上
対象 20代~30代
特徴 国内最大級の規模と実績がある恋愛・婚活マッチングサービスで、真剣にお付き合いする恋人・結婚相手を探している会員が多数登録しています!

詳細ページ公式ページ