友達を作る方法

女友達は面倒くさい!?女性におすすめの男友達の作り方とは?

女友達はいるけど、女はちょっとめんどくさい……。

だから男友達が欲しい……!

男友達を作るのは、彼氏を作るより意外と難しいもの。

気軽に何か話せる男友達は理想です。

でも、異性ということからどうしても恋人として発展してしまうもの。

そこで今回は、男友達の作り方について徹底的に解説をしていきたいと思います。

ぜひ、参考にしてみてください。

男友達を作る際の心構え

女性にとって、男友達は女友達より気兼ねなく接することができる友達。

しかし異性ということもあり、どうしても恋に発展してしまうもの。

そこで、男友達を作るにあたって、心にとどめておくべき約束事項についてまずは紹介をしていきます。

一定の距離を保つ

一定の距離

男友達を作る際に意識したいことは「常に一定の距離を保ち続ける」ということです。

これは物理的距離だけでなく、心理的距離も同様です。

ボディタッチはほどほどにしたり、あまり好きなのでは?と勘違いをさせないなど心がけてください。

あなたの行動で男性が翻弄されると、結果的に友達ではなくなってしまいます。

セックスやキスなどを匂わせるようなことは控えましょう。

一度でも体の関係ができてしまうと、それは男友達ではなくなってしまいます。

都合のいい女になりかねません。

会う頻度はほどほどに

頻繁に会うということはそれだけ、相手を大切にしているということですし、相手もそう感じていきます。

頻繁に会うとどうしても異性同士、お互いを意識してしまうのです。

なので会うのは短くても数週間に数回、長くて1か月に数回などにとどめておくのをお勧めします。

お互いに意識しすぎないようにしましょう。

男友達を作るメリット

男友達を作るメリットがたくさんあります。

いくつか紹介するので、ぜひ男友達を作る際の参考にしてみてください。

女友達より気軽

男友達には女同士の面倒な嫉妬がありません。

女性は常に相手より自分のほうが綺麗だ!などといった感情が沸いてしまうのです。

一方男性の場合は気軽に接することができるので、素の自分をさらけ出すことができます。

男性同士のやりとりも完結なので、サバサバ系な女子にはおすすめです。

異性の考えを知ることができる

彼氏などがいる女性でも、男友達を作ったほうがいいでしょう。

というのも、異性の考え方を聞くことができるからです。

カップルともなると喧嘩をすることもあるはず。

その際に男友達がいることで、自分のどこが悪かったのか?相手の何に気を障ったのかな?など自分を見直すことができます。

男性の気持ちというのは、なかなか知る機会がありませんので、友達などを通してぜひ学んでみてください。

男友達の作り方

これまで男友達を作るメリットをご紹介してきました。

それでは、ここからは男友達を作る方法です!

作り方はたくさんありますが、中でも効果的なものを解説していきます!

飲み会やバーに行く

もし働いていたり、何かの集まりに参加している場合は、そこで開かれる飲み会などには積極的に参加するようにしましょう。

お酒というのは偉大です。

お酒が入ると、開放的になりますので、友達にも発展しやすいです。

また、一人でバーやクラブなどに行ってみるのも一つの手です。

バーなどは特に一人で来ている男性もいたりします。

そこで、うまく話すことができれば晴れて友達を作ることができたりします。

友人の紹介

一番友達として安全に出会えるのが、友人の紹介です。

バーなどは社交性が高くないと出会えることができないもの。

社交性が足りないなぁ……と感じる人は、自分と同じような男性を友達に紹介をしてもらいましょう。

自分の信頼している女友達から紹介された男友達であれば安心です。

最初に二人で会うこともないので、自信がない女性でも友達の作り方としては初歩的と言えます!

趣味のサークル・習い事などに入る

趣味

人に出会うためには人がいる場所に行くことが大切。

サークルや習い事をしてみるのはいかがでしょうか?

無理矢理にするのではなく、趣味などのサークル・習い事などにしておくと長続きします。

そして同じ趣味でつながることができるので、共通の話題で盛り上がることができる仲のいい男友達ができます。

社会人サークルなどであれば同期の男性社員と気軽に仲良くなることが可能です。

社会人サークルは友人関係だけでなく、仕事に役立つ関係も作ることができるのでまさに一石二鳥です!!

SNSでつながってみる

SNSといったインターネット上で仲良くなった男性とオフで会ってみるという手もあります。

インターネット上という相手の顔が見えないので、安全とは言えません。

しかもインターネット上である程度仲良くなっていないと会えないので、時間もかかってしまいます。

しかし、SNSで出会う可能性がある相手は無限と言っていいほどいます。

ジモティーといった地域に特化したサイトであれば、同じ出身地の人と知り合ったりすることもできるのでお勧めです。

Facebookもおすすめです。

Facebookは本名で登録しなければいけませんので、安全性が非常に高いです。

また地域のイベントを公開していますので、それに参加し友達を作ることができます。

趣味などで広がれるので特におすすめ。

まとめ

今回は、女性が男友達を作る方法についてご紹介しました。

異性の友達というのは、恋などの関係から作るのが難しく感じてしまうもの。

特に男性は女性がどう振る舞うかによって、態度が変わります。

女性の皆さんは、男友達には近すぎず遠すぎず、一定の距離感を感じるような素振りを見せてください。