休日の過ごし方

休日にやることない!そんなあなたにおすすめの解消法とは?

yarukotonai

せっかくの休日なのに何もやることがなく、ただだらだだらとした時間を過ごしてしまったり、つまらない人生を過ごしているな~なんて思ってしまう人もいるのではないでしょうか。

暇な休日を過ごしているあなたが、もっと楽しい充実した時間を過ごす為の方法について紹介していきますね。

 

友達や恋人を作る方法はこちら

会社員で独身の人ほど休日のやることに困る

平日は毎日仕事を頑張っている会社員ほど、週末になるとその疲れを残したまま過ごしてしまいがちです。

せっかくのお休みだけしか自由に行動できる日がないので「なにか習い事をしたいな~」とか「新しい友だちを作りたいな~」なんて思っていても、気が付いたらあっという間に1日が終わっていたなんてことも…。

独身だと休日はほとんど一人で過ごすことも多いので、用事がない限り家から出るのが面倒だな…と感じてしまいがち。

時間はあるのに何から始めたらいいのか迷っている…。

そんな人も意外と多いのではないでしょうか。自分の本当にやりたいことが見えなくなってしまっている人は、一度興味のあることをメモの一覧にしてみてもいいと思います。

昔していたことや、ほんの少しでも気になっているものがあればはじめて見てもいいと思います。

子どもの頃にはまったことをもう一度挑戦してみてもいいですし、やりたいことに時効なんてありません。

休日やることがない人におすすめの過ごし方(アウトドア編)

outdoor

休日にやることがない人に、今スグできるアウトドア派の過ごし方を紹介します。

ジムに通ってみる

平日はなかなか身体を動かす機会がない、そんな人におすすめなのがジム通いです。

運動が苦手な人のなかにはジムなんてとてもじゃないけど通えない…と思っている人もいるかもしれませんが、ヨガや瞑想などのレッスンから挑戦してみるのもおすすめ。

また基礎トレーニングであれば、運動神経など関係なくジム通いが実現できますよ。

ダイエットや健康・美容などの効果も期待できちゃいます。

スポーツ観戦に行く

スポーツを観るのが好きでいつもTV越しで楽しんでいる人は、休日に生のスポーツの試合を観にいきませんか。臨場感も迫力も違いますし、スポーツの楽しみ方が広がると思います。

また、スポーツ観戦を通じて同じ趣味を持っている友達との出会えるかもしれません。

スポーツ観戦はストレス発散になりますし、一度足を運んでみると面白いですよ。

カフェでのんびり

家でダラダラとした休日を過ごすのであれば、カフェでのんびりとした時間を過ごすのも一つの方法です。

ちょっと外に出るだけで気分転換にもなりますし、カフェで美味しいコーヒーを飲んでみたりしていつもと違う時間を過ごすこともできますよ。

毎回同じカフェに行ってホット一息つける場所を探すのもいいですし、毎回違うカフェにいってお店開拓をするのもおすすめです。

旅行に行く

時間とお金次第になりますが旅行に行くのも、自分の知らなかった世界を知るきっかけになります。旅行先で現地の人と会話を楽しんだり、グルメや観光スポットに足を運ぶと価値観が変わるきっかけにもなるのではないでしょうか。旅行もシーズンオフであればそこまで高額な値段ではありませんし、1泊2日など気軽に足を運んでみるのもおすすめ。

舞台を観に行く

最初は好きな俳優や女優が出演している舞台から挑戦するのもおすすめです。

TVや映画とは違う刺激になりますし、間近で迫真に迫る演技や息遣いに感動すること間違い無しです。

いつもとは違う表情を見られるのも舞台ならではの楽しさです。

一気に引き込まれること間違いありませんよ。

休日やることがない人におすすめの過ごし方(インドア編)

indoor

休日にやることがない人に、今スグできるインドア派の過ごし方を紹介します。

DIYを楽しむ

時間を有意義に過ごしたいのであれば、DIYもおすすめです。

今は100円ショップでも工具が揃うので実用的なアイテムを気軽に作成できると考えると楽しいですよね。

毎日使うものを自分で作る楽しさがありますし、女性でも挑戦しやすいDIYが増えています。

最初は簡単なものから挑戦してみてくださいね。

のんびりとお酒を飲む

せっかくの休日ならお酒を飲みながらゆっくりとした時間を過ごすのもいいかもしれません。

大人数でお酒を飲むよりも少人数でお酒を楽しんだほうが、のんびりとした時間を過ごせると思います。お酒が入ると普段話せないことも話しやすくなりますね。

余計な気を遣わなくても過ごせるような友達との時間を満喫するのも。

YouTubeなど動画を観る

YouTube映画やドラマ・アニメ・スポーツなどの好きな動画を探してみるのも楽しいと思いますよ。

またアマゾン・プライムの会員であればアマゾン・ビデオなども楽しめますし、これらがすべて無料で使えると思うと便利ですよね。

動画の種類も豊富なのでこのなかからあなたが好きだと思える動画を探せるはずです。

あっという間に時間が過ぎてしまったなんてこともあり、休日が楽しみになるかもしれません。

本を読む

知識の方ことも言える本を読むのもおすすめです。

好きな作家さんがいればその人の過去の作品まで広げてみてもいいですし、ビジネス本や最新作など次々に新しい本が発売されるので本屋さんに足を運んでみると新しい発見がありますよ。

同じ趣味を共有できる友達を作るのもおすすめ

makefriend
休日にやることがない人のなかには「一人だとわざわざやる気もしないし…」なんて人もいます。

わざわざ予定が決まっていないのに平日の疲れを感じながらアクティブに出かけるなんて難しいかもしれません。

またお酒を飲んだり美味しいものを食べたり誰かと共有することで、もっと楽しめることもあります。

一緒に感想をいいあったり食べ物をシェアしてみたりして、一人では楽しめないこと、勇気がなかなかなくて參加できないことも友達がいると変わりますね。

そんな友達も過去の学生時代の友人に連絡してみてもいいですし、友達が少ない人はマッチングアプリなどで、気軽に遊べる友達作りもいいですね。

まとめ

休日にやることがないからダラダラ過ごすのではなく「今週こそはこうやって過ごそう!」そう決めるだけでも、休日の時間の使い方が変わります。

せっかくなら「早く週末にならないかな~」なんて思えるような生活を送ってみませんか。