友達を作る方法

慣れない環境もこれで安心♪引っ越し先で友達を作る方法!

hikkosi

就職や転職、結婚などがきっかけで、この時期に新しい土地へ引っ越しをした人も多いことでしょう。

今までとはガラリと環境が変わる引っ越し先では、期待と不安があるものの、知り合い・友達がいないことで、さみしさ・孤独を感じやすくなってしまいます。

そこで今回は、新天地でも毎日を楽しく、パワフルに過ごすことができるよう、引っ越し先で友達を作る方法を伝授!

一生モノの付き合いができる引っ越し先での友達探しを参考にして、ワクワクするような毎日を過ごしましょうね♪

引っ越し先で友達を作るメリットとは?

引っ越し先で友達を作っておくことは、あなたが想像する以上に楽しいハプニング・メリットがたくさんあります。

年齢を重ねてオトナになると、学生の頃よりも友達を作るのが難しいケースも。

引っ越し先での暮らしを安心・刺激的な毎日にするために、少しでも勇気と行動力を大事にして、友達を作るモチベーションを高められるよう、そのメリットを参考にしてくださいね◎

孤独な気持ちが緩和される

引っ越し先では、知り合いや友達がいないことで、さみしさを感じやすくなります。

ひとりで過ごす休日に不安を感じていた日々でも友達がひとりでもいれば、お茶や食事、その他のレジャーに誘う・誘われることが多くなるので、まわりの人から置いて行かれているような、さみしさや孤独感が解消されやすくなります。

さらに友達が増える可能性も!

たとえば、引っ越し先でできた友達が、世話好きで顔が広いタイプの場合は、その友達を通じて新しい人間関係が広がっていく期待も!

世話好きで楽しいことが大好き、いつもたくさんの人に囲まれている友人ができると、その友達はあなたのタイプにあった人を紹介してくれたり、コミュニティに誘ってくれる可能性があるので、自然に無理なく友達をどんどん増やしていけるのです。

引っ越し先の地域情報がすぐに把握できる

引っ越し先で友達を作ると、美味しいグルメスポットや人が集まる場所、話題の観光名所などを把握できるようになり、友達を作ることと、その地域の良さの両方を得ることができます。

引っ越し先では、友達がいないことと同じように、その地域がどんなところなのかも、不安に感じてしまいますよね。

ですが引っ越し先で地元出身の友達が増えていけば、その地域のおすすめポイントをアドバイスしてもらえるので、新天地を好んで楽しみながら暮らせるようになるはずです♪

これで安心・楽しい毎日を!引っ越し先で友達を作る方法♪

ここからはさっそく、新天地での暮らしに充実した気持ちを抱くことができるよう、引っ越し先で上手に友達を作る方法・コツをまとめてお伝えしますね♪

こだわりを持たずに友達を探す

引っ越し先で友達を作ろうと思った時は、年代や共通する趣味、性別やフィーリングが合うかどうかなど、さまざまな理想を持つことが多いですよね。

友達に対しての理想を持つことも大切なのですが、こだわりを持ちすぎてしまうと、視野が狭くなって友達作りのせっかくのチャンスを逃してしまう心配も。

まずは、「こだわらずに、いろいろなタイプの人と友達になってみよう!」という、前向きな気持ちで行動をすれば、今までには出会えなかったような新鮮味のある友達が作れるようになりますよ。

近所付き合い・挨拶を習慣に

引っ越し先で友達を作るために、まずは近所付き合いをしてコミュニケーションを取ること、近所の人と出会ったら、笑顔で挨拶をすることからはじめてみましょう。

友達になれるきっかけは、お互いが笑顔で接することができて、ちょっとした挨拶が深い会話につながるタイミング!

この、友達になれる最大のチャンスをモノにできるよう、まずは近所付き合いを面倒からずに、相手を良い意味で頼って、いろいろなことをアドバイスしてもらえるよう、素直な気持ちを忘れないようにしましょう。

習い事をはじめてみる

転勤など、仕事上の理由がきっかけで引っ越しをした場合は、習い事をして友達を作る方法もおすすめ◎

習い事は、同じ目的や夢、目標を持った人たちが集まる場なので、無理なくコミュニケーションを取ることができ、仕事上で役に立つノウハウを身につけられるメリットがあります。

習い事の場で友達を作ると、お互いに刺激し合えるので、一生深い友人関係を維持できるかもしれませんよ。

SNSやマッチングアプリで友達を作る

出会いが限られてしまう大人男性・女性が友達を作るもっとも手軽な方法は、SNSやマッチングアプリもおすすめ◎

SNSやマッチングアプリは、人間関係を広げることを目的に運営されているので、あなたと同じように引っ越し先で友達を作りたいと思う人の書き込みやプロフをたくさんチェックできます。

SNSやマッチングアプリで友達を作る場合は、

  • 引っ越してきたばかりで友達がいないor探していること
  • 自分の趣味やタイプ
  • 誠実さとユニークさを交えたPR文
  • に仕上げることを意識すると、見てもらう人の数が多くなり、手軽に友達を作ることができますよ。

    ~まとめ~

    引っ越し先でさみしい・不安な日々を過ごしていても、勇気と行動する気持ちを忘れないでいれば、きっと想像している以上にカンタンに友人を見つけられることができるはず!

    引っ越し先でまずは友達を上手に作って、「この土地に来て本当に良かった!」と思えるようになれると良いですね♪

    出会いが見つかるアプリ人気ランキング!!
    1位 ラブサーチ
    lovesearch

    ラブサーチは、運営実績18年以上のマッチングサイトです。

    20代~シニアの方まで幅広い年齢層の方に、異性との出会いをメインに様々な出会いの場を提供しております。

    コミュニティ機能が充実しているので、友達探しにも活用できます。

    もちろんサクラや業者もほとんどいないのでオススメですよ!

    オススメ度
    会員数 160万人以上
    対象 20代~シニア
    特徴 趣味や価値観の合う相手と出会いたい人や、婚活、恋活だけでなく、友活もしたい人におすすめ!

    詳細ページ公式ページ

    2位 ハッピーメール
    hapime

    日本最大級の登録数を誇る恋愛マッチングサービス「ハッピーメール」です。

    恋活・婚活はもちろん、趣味友探しなどの目的をもった人たちが毎日たくさん登録しています。

    出会えた確率も74.5%という高確率!
    ネットで出会いを探すのが当たり前になった今、ハッピーメールは是非登録しておきたいアプリです。

    オススメ度
    会員数 2,000万人以上
    対象 20代~40代
    特徴 登録者数が圧倒的に多いので出会いのチャンスが非常に多いです!恋人探しをしている人に人気があるアプリですが、友達探しも出来るアプリとしてたくさんの人が登録しています!

    詳細ページ公式ページ

    3位 ペアーズ
    pairs

    国内最大級「1,000万人」が利用する恋愛・婚活マッチングサービスPairs(ペアーズ)は、延べ25万人以上に恋人ができたという今最も人気のアプリの1つ。

    毎月約8,000人がペアーズでマッチングに成功していると言われています。

    真剣に異性のお友達や恋人を探している人にはかなりおすすめできるアプリです。

    オススメ度
    会員数 1,000万人以上
    対象 20代~30代
    特徴 国内最大級の規模と実績がある恋愛・婚活マッチングサービスで、真剣にお付き合いする恋人・結婚相手を探している会員が多数登録しています!

    詳細ページ公式ページ