友達を作る方法

誰でも出来る友達を増やす方法とは?

学生の頃はいつでも友達と一緒にいて、買い物に行ったりご飯を食べる機会も多かったのではないでしょうか。

でも社会人になると会社の同僚など仕事の話をする人はいても、友達として考えると作るのが難しくなったな…と思っている人もいると思います。

動やったら友達を増やせるのか、そのための具体的な方法について紹介していきます。
友達が作れるアプリランキング

友達を増やすにはフットワークを軽くすること

社会人など大人になると職場と家の行き帰りが当たり前になってしまっていませんか。

仕事が休みの日でも、日頃の疲れが溜まって家でのんびり過ごすなんて人も多く、引きこもってしまう人も。

友達を増やしたいと思っているなら「フットワークを軽くする」これにつきます。

家から外に出ないままでは顔を合わせることすらない、ネット上の付き合いしかできません。

一緒になにかイベントに參加したり飲みに行ったり、実際に会う楽しさがあってこそ友達との関係って楽しいのではないでしょうか。

 

そんな友達の中から出会いもあったりして、毎日のなんの変哲もない日々が一気に充実するはずですよ。

友達を増やすことは、もともと共通点があって自然と友達になれるような相手ではなく、そこから新しい趣味・思考を持った友達をいかに増やしていけるかどうかです。

そのためにはフットワークはできるだけ軽く、自分の視野や見解を広げていけるような友達作りが大切です。

 

友達が増えれば今まで知らなかった世界を知るきっかけになったり、友達との交流を通して新しく挑戦してみたいことが見つかったりと、何かが変わるきっかけにもなりますよ。

友達を増やす為にできる5つの方法

人間はいくつになっても友達を増やすことができます。

友達の友達と仲良くなる

友達を増やす一番簡単な方法が「友達の紹介」です。

例えば友達に誘ってもらった飲み会に積極的に參加してみたり、「この近くに友達が働いているんだよね、ご飯食べに行かない」と誘ってもらったことがきっかけで、普段なかなか行かないようなお店に行き友達が増えたなんてざらにある話です。

仲が良く信頼できる友達に紹介して欲しい旨を伝えておくと、今スグにではなくとも友達を紹介してくれるはずですよ。

昔の友だちに連絡を取ってみる

学生時代の友人だとか、以前勤めていた会社の同僚など昔の友だちに連絡を取ってみるのも一つの方法です。

例えば転職をきっかけに距離ができてしまった人もいるのではないでしょうか。

一度距離ができてしまった相手であってももう一度連絡して「よかったらご飯でも食べに行かない?」なんて誘ってみましょう。

もともと知っている相手だからこそ誘いやすいので昔の友だちもおすすめです。

SNSをはじめてみる

面倒くさいから…などの理由であえてSNSをしていない人もいるのですが、SNSこそ友達を作るチャンスがたくさんありますよ。

例えばSNSには連絡帳とデータが連動されているので連絡先は知っているものの、しばらく連絡を取っていない人とも自然と連絡を取れるチャンスです。

例えば「友達申請を送る」のも一つの方法ですし、「いいね!」を通して徐々に距離を縮めていくこともできます。友達の友達と仲良くできるのもSNSならではなので、登録してみると新たな出会いがあるかもしれませんよ。

時間に余裕を持つ

日頃から仕事に追われていると時間に余裕が持てずに、友達からの誘いも断らなくてはいけなくなってしまいます。

そもそも友情関係は時間をかけて作り出していくものです。

せっかく誘ったのに「仕事の都合がつかなくて」と断っていると、誘っても忙しくて来れない人認定されてしまい、誘われなくなってしまいます。

また心身ともに余裕がないときに友達を作るのは簡単なことではありません。

友達を作るのはエネルギーが必要!

だからこそ、しっかりと向き合える余裕が大切です。

アプリを使って出会う

友達も少ない人なら、アプリを使って友達関係を増やすのもおすすめです。

マッチングアプリを使って同じ趣味の相手を探すことができ、どんな友達を増やしたいのか自分で探すことができます。

マッチングアプリというと出会い系だし怖いのでは?と思っている人もいるのですが、運営元がしっかりとしているものを選べばそんな心配もありません。

普段の生活ではなかなか出会えない、友達の幅を広げることができるのはアプリならではだと思います。

いつも行かない場所に足を運ぶ

飲み会もそうですし、セミナーや習い事などいつも行かないような場所に足を運ぶと新しい友達関係が広がります。

行き慣れない場所に足を運ぶのは勇気がいるかもしれませんが、思いきって踏み出してみると意外な友達関係が築けたりお互いの距離が自然と縮まることも。

また、週末だけなにかアルバイトをしてみるのも一つの手です。

適度な緊張感のある場所に足を運ぶのも、面白く新しい発見の宝庫ですよ。

知り合った相手と距離を縮めて仲良くするためのポイント

せっかく「友達になれそうだな」と思える人と出会ったのに、たった1度会うだけで次に繋がらないこともあります。

知り合いといえる人は広がったのに友達といえるような深い仲になれるような友達は増えないな~なんて思っている人もいるのでは。

友達との距離を縮める為には、まずは自分と価値観が合う相手を探さなくてはいけません。

そのためには自己開示でお互いの価値観を共有していき、そのうえで仲良くなれそうな相手を探す必要があります。

もともと同じ職場の人などは「仲良くしなきゃ」と思うので気を遣ったりすることもありますが、友達関係の場合はそうもいきません。

自分から距離を縮めて行こうと努力しないと深い仲にはなれません。自分の考えや価値観を開示していくことが大切です。

まとめ

友達を増やしたいと思っていてもどうやって出会えばいいのか、戸惑ってしまうこともあると思います。

友達を増やすことで今までにはない人間関係を築けたり視野を広げることにも繋がります。

友達を増やしたい!のであればフットワークを軽くすること、出会える場所に積極的に參加することで自然と友達は増やせます。

またマッチングアプリなども使いながらたくさんの友達を作って毎日を充実させちゃいましょうね。
友達が作れるアプリランキング