異性の友達

元彼と友達から復縁する方法と注意点とは?

motokare

「一度別れてしまった元彼だけど、やっぱりヨリを戻したい」そんな後悔をする女性はたくさんいます。しかし、実際にヨリを戻すことに成功した人は周りを見ても少ないのではないでしょうか?

なぜ、復縁に失敗する人が多いのか?それは関係を戻すのに急ぎ過ぎてしまうからです。一度は恋人関係を終わらせた2人ですから、ヨリを戻すなら友達関係から始めるのが賢明です。

元彼とは友達から復縁した方が良い理由と注意点について説明しましょう。

元彼とは友達から復縁した方が良い3つの理由

fukuen

なぜ元彼とは友達から復縁した方が良いのか?元彼側の心境も踏まえた理由を説明します。

元彼の警戒心を解くことができる

復縁したいからと一方的に距離を縮めると、元彼は警戒心を抱いてしまいます。自分の気持ちは薄れつつあるのに相手から一方的に求められたら重く感じてしまい、「今の平和な日常を壊されるのではないか?」と思われるためです。

一度警戒心を持たれたら、いくら連絡をしても返事はほぼもらえません。それなら「一度別れてしまったけど、人としてはすごく好きだから友達として仲良くしたい」と友達関係を強調して近づいた方が復縁できる可能性があります。

男性には子孫を多く残したいという本能があるため、自分の害にならない限りは女性をキープしておきたいと思う傾向があります。

特に、一度関係を持った元彼女であれば抵抗感が少ないです。しかも表向きは友達ということになっているので彼氏のときの様な負担がなく、男性側に都合が良いように映ります。

しかし、これはあくまで復縁したい女性側の作戦でもあるのです。

友達として楽しい時間を過ごすことで、やっぱりほかの女性とは違うと思わせることができれば、元彼と復縁することができますよ。

復縁する前に元彼の正直な気持ちを知ることができる

男性には大なり小なり見栄っ張りなところがあります。特に、彼女に対しては特にいいところを見せたいと思うものです。

だからこそ、恋人同士だと本音を言えないという部分もあります。あなたに別れを告げたとき「実は金銭感覚が合わなくて辛かった」と思っているかもしれませんが、彼女であったらなかなか言えないものです。

しかし、フラットな友人関係になれば、そういった本音を打ち明けることができます。

友達関係から復縁することは、関係を急ぐ人にとっては遠回りに思えるかもしれませんが、こうして元彼の素を知ることは復縁後も良い関係を保つカギになります。

また女性側から見ても、彼氏として見栄を張っていたときの彼は好きだったけど、素の彼を見たら意外とそうでもないといった発見があるかもしれません。

新しい関係を築いてマンネリを打破できる

もし元彼と復縁できたとしても、以前と変わらない関係のままでは再びすぐに破局してしまうことでしょう。

もう一度付き合うときには、今までの自分とは違う姿を見せて新しい関係を作らなければいけません。友達関係の期間は、そのための準備期間でもあるのです。

付き合っていたときよりもオシャレでキレイになれば、元彼はもう一度異性としてのあなたを意識するようになるでしょう。また、実は異性に人気があるということが分かれば恋人関係に戻ってあなたを独占したいと思うかもしれません。

こうして新しいあなたを見せるには、今まで以上に魅力的な女性になるために努力する必要があることも忘れてはいけません。

一方で、元彼の新しい一面を知ることもできるでしょう。実は女性の好みが変わっているかもしれませんし、あなたと離れていた間に新しい趣味を見つけているかもしれません。

リサーチを繰り返し、元彼の理想の女性に近づけば復縁できる日も遠くありません。

元彼と友達から復縁したいときの注意点

chuiten

元彼と友達から復縁したいときは、次の3点に注意しましょう。

尽くし過ぎないようにする

元彼に振り向いて欲しい一心で、友達関係であっても尽くしてしまう女性がいます。しかし、これでは恋人関係に戻っても一方的につらい思いをするばかりです。

友達期間では対等な関係を作り、お互いをよく知ることを意識しましょう。

独占欲を持たない

友達期間はほかの女性と元彼が仲良くするシーンを何度が見るかもしれませんが、独占欲を出してはいけません。

相手によほど惚れ込んでいない限り独占欲はうっとおしいものです。ましてや友達なのに独占欲を前面に出してしまったら「やっぱり復縁が目的か」と勘づかれてしまいます。

元彼女の自分の方が元彼のことをよく知ってると、余裕を持って接しましょう。

素を出し過ぎないようにする

友達期間にお互いの素を知ることは大事ですが、女性側としては素を出し過ぎないように注意しましょう。

女性とは思えない言葉遣いや行動をしてしまうと、元彼はあなたを異性と意識しなくなってしまいます。

最悪の場合、「自分はこんな下品な女性と付き合っていたのか」と幻滅されるかもしれません。素を出すよりも、素を引き出すことを意識しましょう。

元彼と友達から復縁できた後は?

元彼と友達から復縁できた後も油断は禁物です。一度破局したことがある関係なので以前よりも別れることに抵抗がなく、些細なことで再び別れを迎えてしまう可能性があります。

友達から恋人に戻ったからといって、一方的に自分の熱い思いをぶつけたり、要求ばかりして相手の負担になったり、独占欲を出したりしないようにしましょう。

そして常に女性としての魅力を磨き続けることも大切です。今度は大切な人を手放さないようにしたいですね。

出会いが見つかるアプリ人気ランキング!!
1位 ラブサーチ
lovesearch

ラブサーチは、運営実績18年以上のマッチングサイトです。

20代~シニアの方まで幅広い年齢層の方に、異性との出会いをメインに様々な出会いの場を提供しております。

コミュニティ機能が充実しているので、友達探しにも活用できます。

もちろんサクラや業者もほとんどいないのでオススメですよ!

オススメ度
会員数 160万人以上
対象 20代~シニア
特徴 趣味や価値観の合う相手と出会いたい人や、婚活、恋活だけでなく、友活もしたい人におすすめ!

詳細ページ公式ページ

2位 ハッピーメール
hapime

日本最大級の登録数を誇る恋愛マッチングサービス「ハッピーメール」です。

恋活・婚活はもちろん、趣味友探しなどの目的をもった人たちが毎日たくさん登録しています。

出会えた確率も74.5%という高確率!
ネットで出会いを探すのが当たり前になった今、ハッピーメールは是非登録しておきたいアプリです。

オススメ度
会員数 2,000万人以上
対象 20代~40代
特徴 登録者数が圧倒的に多いので出会いのチャンスが非常に多いです!恋人探しをしている人に人気があるアプリですが、友達探しも出来るアプリとしてたくさんの人が登録しています!

詳細ページ公式ページ

3位 ペアーズ
pairs

国内最大級「1,000万人」が利用する恋愛・婚活マッチングサービスPairs(ペアーズ)は、延べ25万人以上に恋人ができたという今最も人気のアプリの1つ。

毎月約8,000人がペアーズでマッチングに成功していると言われています。

真剣に異性のお友達や恋人を探している人にはかなりおすすめできるアプリです。

オススメ度
会員数 1,000万人以上
対象 20代~30代
特徴 国内最大級の規模と実績がある恋愛・婚活マッチングサービスで、真剣にお付き合いする恋人・結婚相手を探している会員が多数登録しています!

詳細ページ公式ページ